サバ味噌缶で簡単!なすとトマトとサバのチーズみそ焼き

2020年6月30日

サバ缶って便利ですよね。

今回は家にあったサバ缶(味噌味)を使って、おしゃれ(?)な一品を作りました!

材料

※分量は適当です!すみません!

・トマト

・なす

・サバ味噌缶

・とろけるチーズ

・黒胡椒

手順

1、切る!

の前に、なすの皮はあとで皿として使うので半分に切ってスプーンで中身をくりぬきます。

今回は長いなすを使ったのですが、米なすなどずんぐりしたなすを使った方が見た目もかわいくできそうなのでお皿にすることを想定したときに良さげな形のなすを選ぶことをおすすめします。

そしてくりぬいたなすとトマトを1センチ四方くらいのサイズに切ります。

切ったなすは500Wで2分ほどレンジでチンします。

なすに熱を通しておけば、なす、トマト、サバ、チーズと全てそのままでも食べれる状態になるので気が楽です。

サバ缶も身をほぐして細かくしておきます。

2、なすの皮にのせる

なすの皮のお皿にトマトなすサバをいい感じに散らしてのせていきます。

結構あふれそうになるのでのせる時は落ちないようにきれいにのせましょう笑。

のせたらいい具合にとろけるチーズをちぎってのせ、黒胡椒をかけます。

3、オーブントースターへ!

なす皿をアルミホイルにのせて、オーブントースターに入れます。

先ほども言った通り、具材は全て既に食べれる状態になっているので、オーブントースターはチーズが溶け焦げ目がつくくらいを目安に回しましょう。

以上で完成です!

お味は、、、?

そもそもトマトとなすとサバの味噌煮が合うのかという話なのですが、これについては特にトマトとサバ味噌煮なすとサバ味噌煮が両方めちゃくちゃ合うんですよね。

そしてチーズは全部に合うしで意外と全部きれいにマッチするんですよ。

今回はおしゃれ(?)でなすをくりぬいて皿にしてみましたが、たぶんここが一番めんどくさい作業だったので、普通に切って盛り付けるのでもいいかもしれませんね。

それ以外の作業は切るのと盛り付けるのとオーブン回すだけなので、超絶簡単です。

家にサバ味噌缶があったら是非試してみてください!

サバ味噌缶と合う料理たぶんもとたくさんあるので冒険していきたいですね笑

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

他の簡単料理はこちらから!

柔らかローストビーフの簡単作り方!手作りの方がおいしい説?

簡単無水カレーの作り方!使うのはトマトなど野菜の水分だけ??

 

料理

Posted by gawa21